多重債務からクレジットカード現金化に手を出すケースも多い

クレジットカード現金化で多重債務が解決!?

 

お金に困っている状況だからこそクレジットカード現金化に手を出すのはやむを得ないことではありますが、中には多重債務を背負っているからという理由で手を出す人も少なくはないでしょう。

 

なぜ多重債務者が手を出すのか、それはクレジットカード現金化には審査がないからです。

 

多重債務に陥る原因としては、借金を借金で返す自転車操業に陥っている状況が1つの原因として考えられますが、複数のところから借金をしている状態では、いずれ新たに借金をしようと思っても審査が通らなくなる限界が見えるでしょう。

 

その際、最後の手段として審査のないこの金策に手を出す人がいるということです。

 

実際に、クレジットカードのショッピング枠が残っているのであれば、審査らしい審査をせずともお金を用意することができます。

 

返済は続くよどこまでも(解決しません)

 

クレジットカード現金化で返済のためのお金が用意できました!これで解決!

 

・・・となればこの世の中の多重債務者はすべて救われるはずですが、どうにもそういうわけにはいきません。

 

クレジットカード現金化は借金することではないですが、使えば当然ショッピング枠を使ったことになるために支払いが発生します。

 

支払いがある=債務が発生する、ということになるために、結局は新たな債務が1つ増えただけで、多重債務がより悪化しただけということになるでしょう。

 

悪化するならまだまし、より深刻化してしまうという問題があります。

 

 

クレジットカード現金化では手元に入る金額は発生する債務の金額の70~80%なので、債務がより深刻化してしまうということになります。

 

例えば、10万円の借金返済のためのお金をクレジットカード現金化で用意する場合、換金率が80%として、

 

10万円÷0.8(80%)=12万5千円(利用するショッピング枠=債務)

 

はい、お分かりになりましたでしょうか?10万円の借金を返すために債務が一瞬で2万5千円も増えてしまいました。

 

「お金を返したはずなのにどうして債務が増えるの?」と考えた人、そんな考えをしているから多重債務者になってしまうのです。

 

借金を新たな債務を発生させて返済するからそうなることを理解しなければ、返済はどこまででも続きます。

 

返済も時間がかかればその分金利がかかりますよね?問題を先延ばしにすればそれだけ返済額もどんどん増えることになります。

 

使うのは勝手ですが、クレジットカード現金化を利用して債務を返済することは止めたほうがいいでしょう。