クレジットカード現金化ってどんなモノなの?

”クレジットカード現金化”って何?

 

みなさんはお金持ってますか??

 

そうは言っても、今の日本で景気がいいのは結局金持ちばっかりなイメージですね。

 

GenkinManの口癖も「金がない・・・」です・・・多分全人類で一番言ってると思う。

 

世の中いろんなニュースがありますが、やっぱりお金に関するニュースはひときわ目に付くと思います。

 

貧困ビジネス”って聞いたことありますか?

 

貧困ビジネス(ひんこんビジネス)とは、「貧困層をターゲットにしていて、かつ貧困からの脱却に資することなく、貧困を固定化するビジネス」

wikipedia 貧困ビジネス より]

 

さすがウィキペディアさんは簡潔でわかりやすいですね。

 

ニュースなんかでよく見るのが生活保護の人を囲って金儲けするタイプだと思います。

 

カモがネギしょってくるなんていうけど古いかもしれません、今でいうと生活保護者が生活保護費持ってくるって表現がピッタリ!?ですかね・・・(不謹慎)

 

そのくらいひどい現状が日本で起きてるってことを理解してないと次は自分の番になっちゃうかもしれません。

 

 で、そんな貧困層をターゲットにしたビジネスの1つに、クレジットカード現金化というサービスがあります。

 

クレジットカード現金化って何ぞや?って思う人も多いでしょうから簡単にいうと、ショッピング枠を現金に換えることを指します。

 

クレジットカードってキャッシング枠とショッピング枠があって、発行した会社から現金を借りようと思ったらキャッシング枠使ってお金借りるってことになります。

 

でも、キャッシング枠ついてないとか、キャッシングいっぱいまで使ってる場合は使えませんよね?

 

そのほかにも、消費者金融とか銀行のカードローンとか、審査通らないって場合はどこからもお金借りれないってことになります。

 

しかし!クレジットカード現金化はショッピング枠があれば現金が審査なしで入手できます!

 

ただし・・・このクレジットカード現金化、発行した会社が認めている行為ではありません。

 

会員規約をみれば一目瞭然ですが、どのクレジットカード会社もショッピング枠の換金行為を禁止しています。

 

メルカリで現金が出品されててクレジットカード現金化してるのでは??とツイッターでも炎上してましたけど、どうにもこうにも社会的にはNGな感じですね・・・

 

ちょっと考えればわかることですが、目の前の現金に困ってる人が今後の支払いができるかっていうと、いずれ支払いできなくなるってことが見えてる金策なんですよね。

 

 支払いできればいいだろって考えの人もいるかもしれませんが、クレジットカード現金化ではショッピング枠を換金したとして丸々換金できるわけじゃなく、換金率にして大体70~80%が関の山です。

 

メルカリで出品された1万円札がいくらで売ってたか知ってますか?大体12000~14000円くらいだっていうんですから驚きです。

 

今ではメルカリで現金を出品することはできませんが、わざわざメルカリなんかを使わなくてもクレジットカード現金化には業者がいます。

 

「・・・めっちゃ怪しくね?犯罪じゃねーの?」

 

って思った人、まあ半分正解半分間違いです。

 

実際に捕まった業者はいますし、違法行為をしてたってのも本当ですが、全部の業者がそうかっていうとそうでもありません。

 

第一、クレジットカード現金化はそのものが違法行為ってわけではありません。

 

業者が行っているのはあくまで商品を売ったり買ったりしてるっていう体をとっているから、法律違反にはならない仕組みになっています。

 

要するに法の抜け穴を通してるってことになるから今でも業者がいるという現状になっています。

 

今後この方法がどうなっていくかはわかりませんが、為になるようなならないような話から新し目のニュースなんかを紹介していこうと考えております。